ランドセルの準備っていつからはじめるのか?

子育て

所謂ラン活なるものについて~探す時期~

 友人ヨシカワさんから1年待ちの話を聞いて心配になりましたが、調べてみると買えるところがたくさんあり、買えなくなってしまうことはなさそうでした😊焦らなくともどこかしらで手に入りそうです。ただし注文してから発送までに数か月程かかることが多いです。

各ブランドで注文を受け付けている期間が異なるため、目当てのブランドがあれば受注開始と終了までの受注期間を調べる必要があります。

出張展示会に行く場合は、幼稚園年中さんの4月頃から日程を調べておくと安心です。都市部の実店舗では年間を通して見れるようです。

年中さんの2月3月頃から直営店やオンラインで翌年4月入学向けの注文受付を開始するブランドがちらほらありました。

鞄工房系は2月から3月頃に受付開始して受注枠をあまり多く取らず締め切る所もあるので、余裕をもって早めに公式HPをチェックしておくとよいです。

一方でセイバンではモデルによって10月くらいまで注文を受けつけていたり、通年受け付けているモデルもありました(通年ものはクラリーノ素材であることが多いです)。通年とはいえ、上述のとおり注文してすぐに届くわけではなく、10月頃から発送だったりします。ここも品物によってまちまちなので要確認です。

Amazonでは季節関係なく販売しているみたいなので急ぎの時に便利ですね。

生地素材は私が見る限りでは、ショッピングモールや書店などに見本が置かれてるものは大体がクラリーノ(人工皮革)で、直営店や各社公式サイトだとクラリーノと本革(牛&馬)両方扱っているようです。

 年中さんの三学期に入ると、幼稚園からおたよりと一緒にカタログが週1冊ペースで配布され始めました。そうとは知らず…自分でカタログ注文する必要なかった

そして3月1週目に幼稚園から配布された「ランドセルのガイドブック」という冊子には30のブランドがまとめて紹介されていて、これは参考になりました。最初からこれが見たかったわい。ラン活(と呼ぶらしい)のいろはが書かれていました。

 私調べによると型落ち品店頭展示した物が30~50%オフで販売されることが分かりました。12月と3月にセイバンのオンラインストアを覗いた時には、いいなと思う値下げ品は売り切れでした。年少くらいからこまめにチェックしてればタイミングで買えたのかな?

装飾なしのベーシックな黒は1番買われるのでセールで手に入れるのは難しいのかもしれません。

その他の色人気は、赤系・青系・紫系が同率で分散している模様です。

更にセイバンオンラインストア期間限定早割もやっていました。

早い時期から時折チェックしておくと運が良ければお得に購入できるかもしれませんね。

 * * * * *

とはいえ忙しい中探すだけでも大変ですし、成長に応じて追い追い準備したいなど様々だと思います。

年長さんになってから準備しても間に合いますし、私の周りではそうでした

令和の今、細かいことにこだわらなければ選択肢はたくさんあるのです😊

”1番いいの選んどいて”

ちょっと皿、流しに置いといて…!みたいに言ってくれるヨシカワさんはフジマルを可愛がってくれているご夫婦で、いつもなにかと気にかけてくれます。自分もこんなことえる大人になりたいものです。ちなみにランドセルは自分で買いました。気持ちが嬉しいです

  選択肢が多い分悩みは増えますが、楽しくランドセル探しができるといいですね。

  今日も1日お疲れ様です☕🫖

コメント